平日なのに、ものすごい人数のお客さんがいらっしゃってました。

そして、北海道の観光地や飲食店には、訪日外国人の方が多く利用しており、活性化をすごく感じました。

引用「近年、外国人観光客が通年で訪れるようになるなど、激増した来館者に対応するだけでなく、「観て・知って・味わって・体験できる」4つのコンセプトを基本に、体験メニューが飛躍的に充実したチョコレートエンターテインメント施設として生まれ変わりました。」引用終わり。

白い恋人パークについては、訪日外国人の入場者の増加に合わせて全面リニューアルしたぐらい、力を入れているみたいです。無料で楽しめるコンテンツを多く取り揃えており、あちこちで写真をとっている方がいました。

また、交通の整備も整っており、旅行会社のバス的にも、嬉しいのだと思います。

スマホを立てかけて撮影できる台があちこちにあったり。機械仕掛けの時計がカーニバルのように動き出し、スピーカーから音がセリフや音楽が聞こえたり。設置してある2段バスの2段目に乗れたり。小さな空間に楽しめる仕掛けが多かったです。

どの方向に対してもギブの精神が溢れており、自然に人が集まってしまう空間でした。
IMG_9203.jpeg 3.04 MB