日本のカブトムシは、実はめちゃくちゃ強い。クワガタやカブトならもっと大きい種類のものが、海外にワンサカいます。にも関わらずです。

虫だし、カブトのパーソナルな部分はまったく知りませんが、日本のカブトムシが勝つと自分の事のように嬉しい。

チャットGPTに聞いたら「社会的アイデンティティ理論」というらしいです。
これって、まさに自分事化だなと思いました。

※以下チャットGPTから
1. 社会的アイデンティティ理論 (Social Identity Theory)
これは、私たちが自分を特定のグループの一部と認識し、そのグループに関連するものが高く評価されると、自尊心が高まるという理論です。カブトムシが「日本のもの」として評価されることで、日本というグループへの帰属意識が強まり、その結果、あなたは嬉しさを感じます。たとえ愛国心が強くなくても、この「社会的アイデンティティ」に基づく誇りは自然に生まれやすいです。