みなさま、こんにちはこんばんは。
株式会社NASU と申します。株式会社NASUは、企業の本質を伝えビジネスを成功に導くデザインファームです。表層的で好みに左右されてしまいがちな「おしゃれ」「かっこいい」だけではなく、あらゆる層にリーチし、思わず手に取りたくなる、遊び心ある「勝てるデザイン」をご提供しています。

NASUでは、ビジネスパーソン向けに会社案内型コミュニティ「NASU&デザインパートナーズ 」を運営しています。「NASU&デザインパートナーズ」は、デザインと仲良くなれる場所です。NASUのことを知っていただき、そして、私たちとコミュニティ内で共に過ごすことによって、皆さまのビジネスがデザインで勝てることを目指します。

コミュニティ内ではデザイン制作や思考、ノウハウを公開しています。その中に、毎日NASUメンバーが「今日の気づき」というタイトルでつぶやき投稿を行なっています。
毎週月曜日に、「今日の気づき」1週間分を外部の方も読めるブログにして発信しています。

NASUメンバーによるつぶやきの前に、簡単にNASUのメンバー9名の紹介をします!
nasu_member (1).png 506.61 KB

ぜひNASUメンバーによる「今日の気づき」を覗いてみて下さい。先週は、祝日が多かったので、いつもに比べて投稿が少なめのためサクッとお読みいただけます。


5/1(月)

中川誠也さん

今日の気付き:
デザインしていると、目の前が真っ暗になる時があるので、そんなときに思い出しています。

新卒を見ていたり、クライアントさんと話す中で、ふと言語化されました。

仕事の中で「自分はダメだ」と思うことが自分自身のスタート地点だと僕は思っている。そして僕は何度も何度も、スタート地点に戻っている。そして、これが辛い。辞めてしまう人もいる。でも、自分にとって足りていない大切なものや技術、知識が見つかる瞬間でもあるので毎度頑張ろうって思う。


水上肇子さん 

今日の気づき:
自然なヒアリング

今日はNASUのクラファンで支援いただいた方と前田さんとのMTGに同席していました。前田さんが相手の方の会社の背景やこれまでの経緯をヒアリングしていたのですが、掘り下げ方が自然で相手の方も自発的に言葉が出ていました。
その時の空気などによってはヒアリングの際に質問⇄回答の往復だけになってしまうことがあるので、話を膨らませるフックや掘り下げるタイミングなどを逃さず、何より相手に興味を持つことを意識して多くのヒントを拾っていきたいと思いました。


浜田綾さん 

今日の気づき:
自己紹介は対人関係の基本の「き」

昨日参加したクリエイター飲み会、すごく楽しかったです!
前田さんも書かれていましたが、自己紹介のやり方が一工夫されていて、盛り上がりを加速させていました。

最近参加した、オシロ大学でも名前を覚えるゲームをしたり、自己紹介「まつり」などネーミングを工夫していて、自己紹介を大事にしています。

前田さんが前デの配信で「自己紹介=運命に出会う」と言っていたことも印象に残っています。

自己紹介ってつまりは、自分を知ってもらう、相手に興味を示すことの重要さ。対人関係の基本の「き」なんだとうなと。

前デの自己紹介スレッドや今後開催されるイベントでも、自己紹介を一工夫したいのと、出会い一つ一つを大切にしたいと改めて思いました。


小野幸裕さん 

今日の気づき:
身体は資本

体調を崩したら元も子もないとは言いますが、昔から何故か身体は元気で。小さい頃のマラソン大会の前日に「体調崩れてくれ〜!」と願っても叶わないくらいには幸せな健康体でした。

ただ、そんな僕を唯一苦しめているのが猫背です。
気を遣っているんですが、どうしても背中が曲がる。小学生のころから染み付いてしまっているようです。
一時期は整体にも通いましたが、最近サボり気味で…昨日そのツケがきました。

猫背は悪化すると、呼吸がしにくくなり、集中力の低下や腰痛にも繋がるらしく昨日はオフィスで1人唸ってました。

昨日は帰ってからストレッチをして寝たので、今はとりあえず大丈夫そうですが、休みのどこかで整体に行こうと思います。
あと定期的に立ったり座ったりすることも必要だと思うので、背伸びのためのポモドーロも導入して、身体改善していこうと思いました!

昨日も一日お疲れ様でした。


中山乃愛さん 

今日の気づき:
変化にリアクション

大きな変化であったり小さな変化であったり、それを声に出すことの大切さを感じました。
(この日は、前田さんとはっちゃんさんとまっきーさんの髪型が変化した日です。)
そもそも普段から観察をしていないと、小さな変化にも気づくことはできないと思います。
なので私は、変化にきづく=それだけ自分のことを見てくれているというように捉えました。あと、シンプルに変化に気付いてもらえたら嬉しい!ので、日頃から人やモノ・コトを観察をして、積極的に変化に気づいて、声に出していきたいなと思いました⭐️


久本晴佳さん 

今日の気づき:
「気づき」の数で自分の意識がどこに向いてるかをはかる

帰る前に、今日気づき何にしようかな〜と思った時に、パッと浮かばなくてびっくりしました。なんでだろう?と考えてみたのですが、今日はいつもより自分でほぼ完結する仕事が多く、出社してるのにあんまり人と喋ったりやり取りが少なかったのかな〜と思いました。
気づきには、内省的な気づきもありますが、今までの気づきを見ていると私は人を見て気づくことが多いタイプっぽいです。なので、意識が外側ではなく内側に向いていると、気づきが生まれにくいのかも〜と思いました。

状況によっては今は外を見てられない!という時もあるのですが、できるだけ会社のためにも自分のためにも外のことは見ていたいです。気づきが浮かばなかった時は、自分は今内側をみてしまってるんだな、と自覚するきっかけにして、意識を外に動かせるようにしたいと思います!


小賀雪陽さん 

見た目を変化させることで
ダイレクトに目論見が伝えられる

前田さんが丸刈りになられた日です。前田さんが既に、坊主になられた理由を書かれているので詳しくは書きませんが、坊主になった反響は大きかったし、ぼく自身とてもおどろきました。
坊主になったことで、革命を起こすという「目論見」がの説得力が爆増していました。
デザイナーの仕事はこうあるべきだよなと思いました。


5/2(火)

小野幸裕さん 

今日の気づき:
“みんなに聞く”という選択肢

NASUの朝の全体MTG終わりに、みんなに伝えたいことはありますか?といつも聞かれます。今日、僕は「迷惑メールが最近増えてきているので、迷惑メールをブラックリストに入れる方法を共有したい」という話をしました。

この時、自分で方法は調べきったつもりではいましたが「もしかしたらこうやってやれば迷惑メールが減るかもしれないから試してみるね」など僕の発言に対して、全員が積極的に動いてくれました。そのとき、会社に関わることなどは積極的に「みんなに意見を聞いてみる」という選択肢を作っておくことが大切だと気づきました。

みなさん、対応や反応いつもありがとうございます!
今日も一日お疲れ様でした。


前田高志さん 

今日の気づき:
かっこよくておしゃれなだけなやつがとことんできない人間だと思った。NASU-Tシャツのボックスのデザイン、高単価で販売したいから、とにかくカッコよくて所有欲高まるものにしたかったけど、プラモデル+ダンボールとアートなものにしたかったけど、どうしても決めきれなくて、結局「Tシャツを着ている箱」という企画に落ち着いた。


中川誠也さん 

今日の気づき:
このバナーの最低条件を考える

このバナーで最低〇〇って思わせる
このバナーで最低〇〇に行きたいって思わせる

はっちゃんさんが、デザインチェックの中で言っていたワード。
考える際のハードルが低くなるので、最低条件ってすごくいいなと思いました。

この最低条件を雪だるま方式で、大きくしていくとより固いデザインが生まれそう。僕も、思考が狭くなった際に「最低条件」を整理して広げていきたいと思います。


浜田綾さん 

今日の気づき:
面白くなる可能性を見逃さない

ある広告の社内でのデザインコンペを記事化するにあたり、これってそもそもどういう目的でやりはじめたんだっけ?が曖昧だったので、前田さんに確認しました。すると「日常の面白くなる可能性があることを見逃したくないから。 思考を停止したくない それを本当にやることで、面白くできる!を体現する」と言っていてドキッとしました。

実際回覧板に関しては、営業の方が訪問してきたとき、やらないだろうなと私は思っていたので。面白くなる可能性があったのに気づけなかったなと。「面白くなる可能性」をもっと意識したら、自分の仕事も人生ももっと面白くなるから意識を変えようと思った。


水上肇子さん 

今日の気づき:
ポジティブに捉える

夕方にシルクスクリーンの作業を見ている時に服にインクが付いて、うわああって一瞬うろたえていたのですが「新しい服を買えってことかもしれない」となぜかそういう考えが浮かんできて、すぐ気持ちを切り替えることができました。と同時に、そう思った自分にびっくりしました。

おそらく転機は、日曜に人生初のパーマを当てて新しい自分を受け入れたこと。前田さんの坊主と同じで、それまで当たり前のように否定していた自分のくせ毛を受け入れたことで、別の事象もポジティブに捉えられるようになっているのかなと思いました。

これによって運を溜めれそうな気がするので、どんどん意識して前向きに物事を捉えていきたいと思いました。


久本晴佳さん 

今日の気づき:
物理距離感が心の距離感

今日はHi-Unitさんとの打ち合わせをいつも会議室で行なっているところ、初めてジャングルジムで行ってみました。
打ち合わせが終わった後の感想としては、いつもより喋れた…!という印象でした。
芝生に座ってたり、だいぶ自由な感じなので、私も緊張しにくかったのがあるのかもしれません。あとは場所の移動もその時々に合わせて動けるので、聞きたいことや見ていただきたいものがある時は近くに行けるのが、すごくラクでした。会議室だとモニターを見てしまうので、顔を見ながら話せるというのもよかったのかな。

物理的距離感を詰めたことで、心の距離感も詰まった気がして「会いに行く」ことの大事さを体感しました。提案などは会議室がいいのかもですが、ジャングルジムで打ち合わせめっちゃおすすめです。またやってみたいと思います。


村山歩弓さん 

今日の気づき:
NASUTシャツのシルクスクリーンをしたのですが、皆んなの刷る位置がバラバラになってしまってやり方が良くなかったことに後から気づき、思い返したら何度もやり方を考え直すポイントがあったなと思い、どうしてその時に気づかなかったのだろうとモヤモヤしていました。

同じことをもうしないために原因を考えていたのですが、ゴールを「シルクスクリーンを刷ること」にしてしまっていて、「綺麗に刷る」とか「皆んなに喜んでもらう」とかのより良くするためのデザインが全然出来ていなかったなと、反省と同時に申し訳ない気持ちです。

目の前のやることじゃなくて、その先であったり、どうするのが一番良いのかをしっかり考えて、行動していきます。


小賀雪陽さん

スペーシング

1文だけ文字が入ったシンプルなデザインを作った際に、
前田さんからいただいたFBです。
デザインを料理に例えています。

「シンプルな食材を使うからこそ粗が露呈してくる。これだけシンプルな食材を使っているのにこんなに美味しく料理できるなんて、と思わせたくない?」

また後からツイートされていた内容ですが、
板前さんは玉子焼きというシンプルな料理で修行するらしいです。
デザイナーにとって玉子焼きはスペーシング。
自分の詰めの甘さが悔しいです。根本からスペーシングを学びなおそうと思います💪




編集後記
先週のNASUは、イメチェンウィークでした!
前田さんが坊主になったり、はっちゃんこと水上さんがパーマを当てたり♪素敵な変化に大興奮でした!
いつもの髪型やメイク、服を少し変えるだけで気分が変わりますよね。
NASUメンバーの気づきを読んでいてとっても興味深いことは、ある出来事に対して、各々の考えていることが覗ける点です。
全く同じ解釈などなく、その出来事を受けてどんな気づきを得たのか、また、どう活かしていくのか。それが知ることができることも「今日の気づきブログ」の醍醐味かなと思っています。まさに、パラレルワールドです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
気が付けば、「今日の気づきブログ」を初めて1ヶ月が経ちました。今週の「今日の気づきブログ」はいかがだったでしょうか?

 NASU&では、「今日の気づき」だけではなく「心と身体の元気の度合いを自己申告する毎朝のバロメーター報告」「NASUの社内ツイート」などもパートナー限定で公開しています。「NASU&デザインパートナーズ 」 についてのページはこちら からご覧ください。

それでは、来週のNASU&気づきブログもお楽しみに。(中山)